今日は片づけの話の前に載せたい写真がありまして・・・
いただきました!キューバのチョコレート?
裏面を見てみると「カカオ 60%」との記載が!
下の写真の7行目の真ん中あたりによーく見ると書いてあります。
外国のお菓子というと、とにかく甘いイメージがあったのですが
これはとっても美味しくて。あっという間に食べてしまいました(^^)
所長、ごちそうさまでした!
---
さて、片づけの話に戻ります。
片づけが好きな私ですが、衣替えの季節になり
自宅の部屋のクローゼットの片づけに苦戦していました。
「こういうふうにしたい」というイメージが湧いたものの
大掛かりな作業になりそうだったのでなかなか取り掛かれず
すっかり腰が重くなってしまい・・・
数週間、そのまま放置しました(笑)
大掛かりな片づけは労力もかかるので
ついおっくうになってしまいます。
そこで、私が取り入れているのが「小さな片づけ」
日常で「ちょっと使いにくいな」とモヤモヤしてきたら
少し整理して並べる順番を変えるだけでも
使いやすくなり、満足できることがあります。
例えば、この棚。
本の右側に並んでいるクリアファイルを整理しました。
きっかけとなった「モヤモヤ」はクリアファイルが雑然としてきて
お客様に書類を送付する時に使いたい透明のクリアファイルを
探すことに時間が掛かっていたことでした。
透明のクリアファイルを取りだすと
少し汚れていたり、自社で使う分には気にならない程度の破れがあったり
他のお客様の会社名が入っているものだったり。
色順に手前から透明⇒濃い色になるように並べ
白い仕切り板で区切り、その手前に書類発送時に使える
キレイな1軍のクリアファイルを置くことにしました。
クリアファイルを分別しておくことで探す時間がなくなり
書類発送時のモヤモヤも解消!
所要時間ほんの数分、すごく小さなことなんですが
気持ちもスッキリして、使いやすくなったことに満足なんです(^^)
大掛かりな作業はちょっと・・・という時に
取り入れるようにしています。
Y.Y