2015年7月13日
私の得意なことの1つ「片づけ」 その7
今日は7月13日。
全てのお客様の年度更新、算定基礎届を期限内に提出でき
一区切りついたのでホッとしています。
顧問先のお客様にも早急にご対応いただいたり
皆さまのご協力のおかげで無事に提出できたので
感謝しております。
ありがとうございました。
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さて、「片づけ」シリーズも今回で7回目。
最近の関心事としてはマイナンバー対策。
10月から住民票の住所にマイナンバーが届くのですが
来年1月から雇用保険の手続きでマイナンバーを記載するので
弊社にてマイナンバーをお預かりすることになります。
ご存知の通り、マイナンバーを漏洩させた場合の罰則はとても重いので
事務所としてもマイナンバーを適切に管理できるよう
対応を考えているところです。
(ちなみに、3~4年以下の懲役または150~200万円以下の罰金になります)
作業するスペースや机の配置をどうするか
業務の進め方や保留となっている書類をどう管理していくか
手続き後の文書をどう保管していくのか
マイナンバーや保存書類を破棄するタイミングはどうするか
できるだけシンプルで、仕事も進めやすく、安全な管理体制にしたいので
資料を読みながらポイントを勉強しているところです。
パーテーション、鍵等の備品の購入も必要になりそうですが
また、こちらでも差支えない範囲でご紹介していこうと思います。
Y.Y